お口の健康を守る、おすすめデンタルケア商品 | 2LDK 小さな二人暮らし

お口の健康を守る、おすすめデンタルケア商品

close up shot of toothbrushes 購入品
Photo by Tara Winstead on Pexels.com

みなさんは定期的に歯科検診へ通っていますか?

私は歯を失うことが怖くて、定期的に歯科検診へ行きホームケアも頑張っています。

節約の第一歩は、健康でいること

歯は失うと生えてこないので、大切にしたいと考えています。

本日は、歯科衛生士さんのおすすめされた中から、実際に自分が使ってみて良かった歯みがきグッズを紹介しますね!

夜は必ずフロス(糸ようじ)をやる

フロス(糸ようじ)をしていますか?

歯ブラシでしっかり磨けていると思っていましたが、実は6割くらいしか磨けないそうです。

歯と歯のすき間の汚れを落とすタメニ、歯ブラシの他にフロスを使います。

私は指に巻き付けるタイプが苦手なので、ホルダータイプを使っています。

ホルダータイプはY字とF字の2種類あります。

奥歯はY字のホルダーが使いやすいですが、前歯はちょっと難しい。

F字型に慣れれば、前歯も奥歯も上手にできるようになりますよ。

何日かフロスを続けると、汚れが溜まりやすいポイントも分かってくるので、重点的にお掃除できるようになります。

薬用マウスウォッシュを使う

コンクールFは、刺激が少なくミント味でスッキリするので長年愛用しています。

お水に数滴入れてうがいをするだけで、むし歯菌や歯周病菌を殺菌してくれます。

歯科矯正をしていて満足に歯磨きができない方にもオススメで、矯正中の歯科衛生士さんも使っているとお話してくれました。

我が家では、朝晩使って1ヵ月以上もちます

寝る前に使うと翌朝、口の中がべたつく…といった不快感からも解放されます。

殺菌力が強いのか、口臭によく効きます。タバコと珈琲をたしなむ夫の口臭も改善されました。

フッ素濃度が高い歯磨き粉、殺菌力の強いジェルを使う

歯磨き粉によって含まれているフッ素濃度が異なります。

歯科衛生士さんからフッ素濃度が高いということで、オススメしてもらったチェックアップスタンダードを愛用しています。

低刺激で少ない泡立ちなのがお気に入りのポイント。

低研磨なので、歯と歯茎の境目のブラッシングも痛くなくてやりやすいです。気持ちいい。

フッ素を残しておくため、しっかりすすがずにミントの味がほんのり残るくらいでOKと指導していただきました。

説明書きにも、うがいは1回だけと記載がありました。

夜はコンクールジェルコートで歯磨き。

ジェルなので好みが分かれるところですが、1回は試してほしい商品です。

夫も私もジェルコートが大好きです。

口の中の爽快感が気持ちよく、歯磨き嫌いな夫も気に入ってくれて、積極的に歯磨きするようになりました。

コンクールは、しっかり口腔内を殺菌してくれるところが好きです

まとめ

お口の健康を保つために、実践していること。

  • フロス(糸ようじ)をする
  • マウスウォッシュ(コンクールF)をする
  • フッ素濃度の高い歯磨き粉(チェックアップスタンダード)を使う
  • 殺菌力の強いコンクールジェルコートを使う

歯科検診は1回3,000円ほど。毎日使うフロスや歯磨き粉も数百円~1,000円ほどで購入できます。

お金をケチってむし歯になったら長い時間をかけて治療する上に、余計にお金がかかるので、予防することにお金と時間をかけたいと考えています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました