【手作りおやつ】材料4つで作る、バスク風チーズケーキ | 北海道で小さな暮らし

【手作りおやつ】材料4つで作る、バスク風チーズケーキ

日々の生活

部屋の掃除をしていたら、作ってみたいと思って取っておいた雑誌のページが出てきました。

改めて作り方を読んだら、混ぜて焼くだけだったので、さっそく作ってみました。

バスク風チーズケーキの作り方

材料

★直径15cmの丸型1台分

  • クリームチーズ(常温にもどす)…200g
  • 砂糖…70g
  • 卵(溶きほぐす)…2個
  • 生クリーム…200ml

下準備

  • オーブンを200℃(注1)に予熱する
  • 型にオーブン用シートを敷く

注1)ガスオーブンの場合。電子レンジのオーブン機能を使う場合は210℃で予熱。

あると思っていたオーブン用シートがなかったので、私はそのまま型に流し込みました。

使っている型はテフロン加工だったので、シートはなくても大丈夫でした。

作り方

バスク風チーズケーキの作り方
  • STEP1
    混ぜる

    ボウルにクリームチーズを入れて、柔らかくなるまでゴムべらで練る。

    砂糖・卵・生クリーム順に加えて混ぜる。卵と生クリームを入れる際は、3回に分けて入れる。

  • STEP2
    焼く

    こんがりとした焼き色がつくまで焼く。焼き時間は30分ほど。

    ※ガスオーブンは200℃、電子レンジのオーブン機能の場合は210℃

  • STEP3
    焼き上がり

    焼きあがったら、型にいれたまま粗熱を取ってから、型ごと冷蔵庫で冷やす。

安くて簡単、美味しいチーズケーキ

焼き上がりはふっくら。

粗熱がとれるとぎゅーっと詰まって濃厚なチーズケーキへと変身していました。

肝心のお味ですが、口当たりがなめらかで優しい味のチーズケーキでした。美味しい!

今度はクリームチーズの種類を変えて作ってみよう。

余ったチーズケーキは冷凍保存できる

少し余ったケーキは1切ずつラップに包んで冷凍しました。

切り抜きにも冷凍すれば約2週間、保存が可能だと書いてありました!

食べるときは冷蔵で解凍すればOK。

冷凍保存できるのは便利でいいですよね。

最後に

材料を混ぜて焼くだけ、とっても簡単でした。

焼くまでの準備も時間がかからないので、休日のおやつの定番になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました